ここは・・・


ロンドンに行って来ました。


ここは・・・_b0367284_11153230.jpg

シャーロック・ホームズ気分で写真を撮ってみたのですが、いかがですか。

なんちゃって。

ホントは駒場公園内の旧前田家本邸・洋館です。
金曜日の午後、またまた夫の誘いに乗っかって、駒場の日本近代文学館へ行くことに。
その後に寄ったのが旧前田家本邸です。
前日の夕刊で見つけた紹介記事がきっかけです。

近代文学の展示も勿論興味があるのですが、夫の第一目的は館内に併設された店
”coffee&beer  BUNDAN” です。(私も)

とはいえ、展示コーナーもちゃんと見学。
只今マイブームの短歌コーナーは特に楽しかったです。
ますます短歌の自由さと人間の感情の豊かさを感じました。
もっと感情を大切にして味わわなくては!!
夢の講座でも、このことは度々言われます。
人間が人間らしく生きる上で、感情は思っている以上に大切なものなんですね。
抑圧したり、スルーしたりしていると、身体に出たりします。
って自分のことですよ!(苦笑)

そして、待望のBUNDANへ。

ここは・・・_b0367284_14305459.jpg
まるで作家の書斎のような店内。
きれいではない、ほの暗く混沌とした文化の匂いがする、なぜか居心地よい空間です。

ここは・・・_b0367284_14373944.jpg
こちらは入口付近の売店コーナー。
文学に関する面白いグッズが買えます。

ここは・・・_b0367284_14351491.jpg
新聞効果で混んでいましたが、平日昼間のためか、年配の方ばかりです。


ここは・・・_b0367284_14303578.jpg

メニューがまたいい。
昔、ロートレックの料理本の紹介を見たことがありましたが、料理につける名前のセンスが
ちょっと似てるかも?!



ここは・・・_b0367284_14445364.jpg

コーヒーは、寺山、鴎外、芥川などと作家の名前がつけられています。

入った時間が遅かった上、3時50分ラストオーダーなので、ちょっとせわしない滞在になりましたが、素敵な非日常空間を楽しんで来ました。

このあと、急ぎ足で旧前田家本邸を見終えたら、もう閉園時間です。
係の方に追い立てられるように駒場公園を後にしました。

翌日、鎌倉を訪ね、師匠 坂内慶子のスーパーバイズを受けた後、この話題を雑談で。
師匠は国文科卒ですから、話が弾み、ほんの一時ですが楽しい時間を過ごせました。
次は鎌倉文学館にもチャレンジしようかと思いました。


日本近代文学館のサイトはこちら
BUNDANのサイトはこちら





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chinagii | 2016-06-12 15:22 | 外出 | Comments(0)

chinagi        夢と象徴・美しいと感じる事物・日常の些細な愉しみ・サボり Instagam↓はゆる〜く 


by chinagiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31