1年の締めくくりに

色々思う所多い年末ですが、もう残すところ、あと1日で終わり。
12月は3分の2位、風邪っぴきでした。
元々あまり身体がタフでない私ですが、こんなに体調が戻らなかったのは、ここ数年なかったこと。
わかっているのです。
ありのままを受け容れていない自分がいる事を。
既にそうである事に、抵抗しても意味が無いと学習したはずなのに。
嫌な気持ちがしても、それをそのまま見て、その感情を感じ切るしか無いし、
必要であるなら適切な現実対応はするべきだけど、あとは自分以外の所で起こる事という理解も必要。
それと表裏を成すように、いかに人のニーズを無意識に拾って、自分以外を中心に生きて来たのか。

無意識に刷り込まれたり、色々な所からかき集めて持って来た、完璧な世界というあり得ない外側の価値観を、
この世に当てはめようとする、こんな私の考え方の癖が、招き寄せた風邪という症状だったと思います。




1年の締めくくりに_b0367284_21302312.jpg


しかし、この時期にこんなにゆっくりしたのはそうないこと。
お陰で、こうして1年を振り返る事も出来ました。
病気も、また神様からの贈り物です。

もう少し時間がかかるかもしれませんが、来年には、一つ前にすすめそうな気がします。
(イツモコンナ事バカリ書イテル気ガスルケド・・・ホントカナ・・・?)

今年もありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。







身体の症状と心の関係を紐解く書籍
















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chinagii | 2016-12-30 21:52 | 思うこと | Comments(0)

chinagi        夢と象徴・美しいと感じる事物・日常の些細な愉しみ・サボり Instagam↓はゆる〜く 


by chinagiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31