鎌倉、市ヶ谷、中村橋

寒い数日でした。
我が家のささやかなつくばいも凍っていました。
けれど日なたにある紅梅の蕾は膨らみ、開きかけています。

鎌倉、市ヶ谷、中村橋_b0367284_15430216.jpg

体調の低空飛行が続くので、最近外出は控えめにしているのですが、
昨日は鎌倉の夢師匠の元へ、指導を仰ぎに行って参りました。
良く晴れた昨日の鎌倉の海は青々と、私の気のせいでしょうか、
いつもより水が満々と満ちているように見えました。

鎌倉、市ヶ谷、中村橋_b0367284_15425021.jpg

指導を受けつつも、話題があちこちに。
実は、そんな事が楽しみのひとつでもあります。
そして不思議な事に、そんな風に転がった話の先に、タイムリーなことや、
曖昧だった物事の輪郭をはっきりさせてくれるようなやりとりがあったりするのです。
あまりおしゃべり上手ではない私ではあるのですが、そんな事を楽しんでもいます。


その後、市ヶ谷に移動して身体の調整。さらにもう一カ所、中村橋の練馬区立美術館へ。
ここでは昨日から22日まで、夫の所属する木版画同好会の作品展示を行っているのです。
素人の作品とは言え、なかなか力作ぞろい。
絵画とは違う、版画の世界の表現の面白さがあるのです。


鎌倉、市ヶ谷、中村橋_b0367284_15425893.jpg


実は数ヶ月間、私もこの会に所属していた事があり、一つだけ作品を彫った事があります。
彫ると言う作業が結構好きなのと、下絵の時にイメージしたものと、
完成した作品との間のギャップが想定外で、それが面白くもあったのですが・・・。
木版画は、製作行程がとても多く、準備も手間も時間もかかります。
飽きっぽい私には、ちょっと無理だと感じてドロップアウトした次第です。( ̄▽ ̄)(〃ω〃)

万が一、お近くにいらっしゃる機会などあれば、ちょっと立ち寄って見てやってください。
美術館の庭には、全体としては統一感を欠いていますが(笑)、不思議な動物達がたくさんいますよ。
子供達には人気のようです。











名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chinagii | 2017-01-18 16:53 | 外出 | Comments(0)

chinagi        夢と象徴・美しいと感じる事物・日常の些細な愉しみ・サボり Instagam↓はゆる〜く 


by chinagiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31