夢の泉

夢の勉強を始めて10年位経ちます。
先日、夢療法の師匠に個人セッションをしていただいた夢では
泉が出てきました。


師匠の夢辞典『夢は神様からの最高のシグナル』で泉を引くと、こうあります。
’命は枯れたことも枯れることもありません。感情を感じなくなっているので、泉を見て自分を取り戻し、
命を感じるようにという夢からの配慮です。夢の泉の直接的な意味は瞑想ですが、実際に泉の傍に行ってみましょう。
感情が立ち上るのを覚え、元気になるでしょう。’

「泉に行ってみたい」そう思いましたが、
東京に暮らしていると、泉と言ってもそうそうありません。
水場ですら、限られているのです。

そこで、ひとまず歩いていける石神井公園の池。

久しぶりに行ったら、ここもなかなかいい所です。
きれいな水とは言えないまでも、水の近くにくると、気持ちがゆったりします。



b0367284_16520046.jpg



そして今日、ヨガの先生のメールにヒントを得て、そう遠くない湧水地、新座の妙音沢へ。
残念ながら泉ではなく、川のようでしたが、平成の名水百選に選ばれているだけあって、水は綺麗です。


b0367284_17073713.jpg




b0367284_16515214.jpg






夢の泉では、木の葉が水面に落ち、周囲の木に蜘蛛の巣も張っていたことを思い出しました。

夢では、昔したように泉に入って泳ぎたかったので、息子を誘うのですが、
スルーされて入らず仕舞いでした。
目が覚めて思ったのは、泉に入っておけば良かった!
泉には木の葉が浮かび、周りの木には蜘蛛の巣が張っていたので
入るのを躊躇したのです。



b0367284_16515570.jpg


蜘蛛の巣発見!↑
写真に撮りましたが、はっきり分かりませんね。





夢を見た日の数日後、絵を描いてみました。
夢のその後の続きの絵です。
泉に入って、蜘蛛の巣を木の小枝で払っている絵です。

自分で張った蜘蛛の巣(自分の思い込みや枠)に囚われて、巣の中だけの世界で身動き取れなくなっている自分。
それを木の小枝ほどのわずかな勇気と行動力で払えるよ、と夢に勇気付けられました。



その夢があって、傾聴のボランティアに踏み出しました。


傾聴の打ち合わせで、たまたま夢の話をした所、
夢に興味を持たれた方がいて、
来年、初夢ワークショップをやるお話もいただきました。
また決まったら、こちらでもお知らせします。
夢って面白いでしょ?





























トラックバックURL : https://chinagiii.exblog.jp/tb/29773750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chinagii | 2019-11-17 17:20 | | Trackback | Comments(0)