半分隠者のように

最近の私の夢のメッセージの傾向は、外に目を向けず自分を貫く、自分の内側を見る、夫から学ぶ。(参考→『夫との夢』
そんな自分にとってコロナ自粛は神様がくださった時間なのかもしれません。

昨年か一昨年、ヒーリングを受けている先生から
「これからは本を読んだり勉強したりはしなくていいみたい、それより我を捨てなさい」と助言をいただきました。
自分でも腑に落ちる言葉でした。

なのについ不安になって、本を読んだり何かを学ぼうとしてしまったり。
でも長かった家業のいくつかの裁判が最終決着した今年の3月から、徐々に気持ちが静かになってきました。
詳細は省きますが、父が亡くなってから33年にもわたる暗黒時代の終了でした。

せっかくなので、外からの情報からも少し距離を置いてみようと思い至りました。
もともとネットニュースも新聞もほとんど見ず、朝と晩にNHKのニュースを見るくらいでしたが、
ネット検索やSNSの類いもなるべく止めてみました。

すると瞑想もうまくいくようになってきました。
今一番の関心は、今更ながらでお恥ずかしいのですが、真我とつながる生き方。

え、マジで?

はい、目指しています。


半分隠者のように_b0367284_16160983.jpg
(芍薬の蕾、少し膨らんで来ました。)


朝1時間ほど瞑想して、1時間半弱散歩します。
以前は散歩は健康のために早歩きでしたが、私の場合、早歩きをすると意識が外に向かってしまうことに気がつきました。
ゆっくり一歩一歩、心の中でマントラを唱えながら歩きます。
つばの広い帽子を深めに被り、マスクをして、人とは目を合わせずに伏し目がちに歩いています。
雲水のイメージでしょうか。
外から見たら少し不思議な人ですね。(笑)

もちろん思考が出てきてうまくいかない日もありますが、そういうときの対処方法も試行錯誤中。
今は出てきたものをそのまま受け入れて、ありがとうと手放すというのがいい感じです。

そして夕方もできるだけ1時間くらいの瞑想をするようにしました。
それ以外の時間は家事をしたり、庭仕事をしたり、こんな風に文章を書いたり。
あ、ミステリードラマも見てます!

外出する用事も最小限に留めて、半分隠者のような生活です。
けれど今は全く違和感なし。
いやむしろ自分に合っているようで快適かもしれません。














トラックバックURL : https://chinagiii.exblog.jp/tb/30511620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chinagii | 2021-05-03 17:10 | 思うこと | Trackback | Comments(0)

大通りを外れ、自分らしく小径を行きませんか?


by chinagi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31