美術館にて

夫に付き合って東京都現代美術館へ。
オランダ人の芸術家マーク・マンダースの展示です。



美術館にて_b0367284_11265717.jpg


最近私は左脳封じと称して、できるだけ情報を入れないようにしているので
今回も下調べなしでGO!



美術館にて_b0367284_11272420.jpg

展示に添えてある解説文もほぼ読まないようにしました。




感じたのは静けさでしょうか。
生々しい生の躍動感はなく。

美術館にて_b0367284_11273982.jpg

そして時間の止まった感じもします。
瞑想的と言えばそうかもしれません。

なぜか「バランス」と言う言葉も浮かびました。


ちょっと心がざわつくのは、来場者たちの存在。
写真にはあまり写っていませんが。


美術館にて_b0367284_11273404.jpg
(同じ作品でも、人がいるのといないのでは印象が違いません?)



作品と対照的な生命を持った人々の動きや気配。
美術館で展示を鑑賞すると言うのは、それも含めての前提なのですが。


美術館にて_b0367284_11271963.jpg


作品の作り手の意図はそこまで考えてのことなのか不明。
作家にもよるのでしょうけれど。



美術館にて_b0367284_11272870.jpg


この日はなかなかのストリートファッションを纏った若者たちが多く見に来ていて、
作品との組み合わせが面白くもあったのですが。

無理な話ですが、美術館に来るたび、誰もいないところで作品を見てみたいと思ってしまいます。
(わがまま)
そうしたら、どんな印象が湧くのか?

もっと作品と自分と純粋に向き合えるような気がするし、
そうしたら違う感覚が得られるのではないかと。




美術館にて_b0367284_11271402.jpg


移動は車です。
緊急事態宣言中でなければ、少し周囲を散策してみたかったですが。



美術館にて_b0367284_11270949.jpg

美術館にて_b0367284_11270493.jpg


でも、美しい清洲橋で大川(隅田川)を渡れて、ちょっとしあわせでした。



















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chinagii | 2021-06-18 16:19 | 思うこと | Comments(0)

chinagi        夢と象徴・美しいと感じる事物・日常の些細な愉しみ・サボり Instagam↓はゆる〜く 


by chinagiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31