靴の話

8月になりました。
暦では明後日が立秋だと言うのに、暑さはまさにピークを迎えています。


靴の話_b0367284_09561163.jpg
(朝の5時、公園にはもう夏休みの虫取り親子がいます。早朝から熱心、偉いなぁ。)



一昨日の夜から頭や体が重く、どうしたのかなと思っていたら日本の周りに熱帯低気圧が4つもあって、
そのうち一つは台風になったとか。
成程、そのせいね、と納得です。

昨日、歯医者さんに行ったら、体調の悪い人続出でキャンセル続きだと言っていました。
みなさん、体調いかがですか?
ただでさえ暑いのに、気圧がこれでは応えている方も多いかもしれません。



靴の話_b0367284_09554758.jpg


歯医者さんの後、KAIKAさんで、月に一度のドイツ式フットケアを受けて来ました。
店をやっていた頃、お客様に紹介していただいたフットケアですが、もう何年も通っています。
私の足は開帳足と言って土踏まずの縦のアーチはあるものの、指の付け根を結ぶ横のアーチが崩れていて、平べったくて薄いアヒルの水かきのような足です。
外反母趾になりやすく、靴選びやケアに気を使わねばなりません。


靴の話_b0367284_09562170.jpg



巻き爪になったこともあったし、痛めていた親指にさらにフライパンを落として(!)爪が剥がれたりと、トラブルも多かったし、足に合う靴を見つけるのもなかなか大変です。

ケアに行くといつも、よく歩いてください、と言われます。
歩いていない足はフニャッと柔らかく、しっかりしていないそうです。
80代で毎日5時に散歩に行く習慣のあるご婦人は、冷え知らずでお元気だとも聞きました。
人それぞれとは思いますが、私はなるべく毎日、一日8,000歩から10,000歩位歩くと良いみたいです。
でもこの暑さ。
歩くためには早朝の涼しい時間しかない!と頑張っていますが、
続けるためにはサボるのも必要と実感しているので(いや、ほんとに)
毎朝とまでは行かなくなりました。

そして靴。
靴は足にとってとても大切です。
前出のKAIKAのセラピストさん曰く、良い靴は作りが丁寧で構造も素材も全く違うそうで、足にはそれがわかるのだそうです。
私も一生物と思って、Tricker'sのウィングチップを買いましたが、「履きこなしてモノにしたら本当に一生物になる」と言われました。
(履き込んでいないうちはまだダメ、ただ持っているだけということ、ね。)
しかしコロナで外出も減り、ついつい楽なスニーカーなどを履いてしまって,最近ご無沙汰で・・・履きこなすにはもっと履いてあげないとと反省しました。多分、これから年齢を重ねたら、もっと履かなくなるだろうし、ね。
そういえば、あるブロガーさんはJ&Mデビッドソンのローファーを履きこなすため、しばらく家で履き続けたというのを読んだことがあります。


靴の話_b0367284_09560022.jpg
(白なので、遠目にはスニーカーに見えます。)



私はさすがに室内で履く気はしませんが、朝のウォーキングでも履いてみることにしました。
今朝初めてトライしましたが、やはりスニーカーと違って1時間半のウォーキングにはキツい・・・。
いつもなら楽勝なのに帰りの足取りは重かったなぁ。
まずはもう少しショート・コースでトライしてみることにします。


靴の話_b0367284_09561689.jpg
(5時を過ぎると、公園の木の上にお日様が顔を出します。)




夢に出てくる靴も基礎を固めると言う意味があり、夢辞典には「人生を安全に歩むために必要な仕事、社会への適応力、人脈などの無形の財産を表します。」(『夢は神様からの最高のシグナル』坂内慶子著より)とあります。
英語の定型表現で「誰かの靴を履いてみなさい」(Stand in someone's shoes.)と言いますが、これは「他人の靴を履いてみなければ(その人の立場になってみなければ)わからない」と言う共感や違う視点を持つ大切さを言っているそう。
私たちは、とかく側から見て人のことをあれこれ言いがちですが、人も違えば立場も違うその人が何を思っているのかなんてわからない。
まして今生生まれて来た目的なんて知る由もありません。
靴が夢に出てきたら・・・こんなことを考えながら、夢の文脈を読んでみてください。





・・・・・夢の茶話会やっています!・・・・・・

気になる夢を持ち寄って、夢を解いていくZoomのワークショップです。
8月21日(土)14時〜16時、参加費¥3.000です。
茶話会のように気軽にどうぞ。
詳しくはこちら
参加お申し込みはこちら









名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chinagii | 2021-08-05 11:43 | | Comments(0)

chinagi        夢と象徴・美しいと感じる事物・日常の些細な愉しみ・サボり Instagam↓はゆる〜く 


by chinagiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30