ちょっと一息

以前、このblogのタイトルは「ちょっと一息」でした。
久しぶりにゆっくりできた今日の午前中は、まさにちょっと一息と言った時間でした。

対照的な昨日は、朝からやる事がたくさんで、外出する用事もあって焦っていたせか、元来の粗忽者が顔を出し、さらに仕事を増やします。
母の洗濯物を干そうと籠を持ち上げたら、置いてあったマグカップに当たって落下、ラグにコーヒーをぶちまけてしまいました。
あ〜ぁ、こういう時に限って、と情けなく思いつつトントン後始末。
結局、なんだかざわざわ落ち着かない1日でした。

そういう日は神経が疲れた感じがします。
心に余裕が無くて、頭が忙しかったなぁ。
夜は「ツカレタ〜!」を連発していました。


ちょっと一息_b0367284_11120221.jpg


一夜明けた今朝は、ゆっくり時間ができて。
時間があるという贅沢が格別ありがたく感じられます。
コーヒーを飲みながら、ゆっくりとちょっと一息。
お茶請けは、お気に入りの『もろこし』です。

『もろこし』は小豆粉と砂糖の焼き菓子で、秋田の郷土菓子だそうです。
ちょっと固くて、イタリア菓子ビスコッティを滑らかにした食感と言えばいいでしょうか?
落雁に似ていなくもないのですが、ちょっと違う。
お砂糖は使っていますが、小豆粉ってとこが気に入っています。
もろこしについてはこちら。(食べてみたい方はこちら。)

ところで、ダンキングって知ってますか?
イギリス式に紅茶にビスケットを浸して食べることを言うのですが、
イタリアでも前出の固いビスコッティを、コーヒーに浸して食べる習慣があるそうですね。
私は、それこそビスコッティのように固い「もろこし」を、コーヒーに浸しながら食べるのがお気に入りです。

月1回の「夢の茶話会」についてはこちら














名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chinagii | 2021-08-25 11:59 | | Comments(0)

chinagi        夢と象徴・美しいと感じる事物・日常の些細な愉しみ・サボり Instagam↓はゆる〜く 


by chinagiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31