夢のメッセージはずっと、自分を貫け
2021年 09月 02日
私は、よく人から冷静だとかクールだとか言われます。
そして、ちょっと話しかけづらいとも。
そんな自分が、ずっと嫌でたまりませんでした。
いつもニコニコ朗らかで暖かみがあり、たくさん友達がいるような、社交的な人が憧れでした。
そして、それが良いことだと教えられて育ちました。
それに近づけるように自分なりに努力はしましたが、のろまな私は、長い時を経て、
ようやく自分の限界を知ります。
キャラが違う・・・。
そして、かなりがっかりすると同時に、少し楽にもなりました。
変えられる所を変える努力は必要ですが、変えられない所を受け容れることも大切なこと。
昨年後半から、夢が私に変わらずに送ってくるメッセージがあります。
それは「人におもねらず、自分を貫いて生きること」です。
例えば、名前とアドレスを変えなければインターネットに繋がらない夢では、自分を変えてまで人と繋がろうとするな。
創作ダンスを習う夢では、創作ダンスは人から習うものではない。
極めつけは、電車に乗って目的地に行くはずが、多数派に倣って下車するという夢です。
(降りちゃだめでしょ。)
さらに、マイペースで傍若無人に振る舞う人をたしなめ、周りの人と調和を取ろうと気を使い、取り成している自分の夢も。(やらなくていいこと。随分無駄な努力をしてきたものです。)
こんな私ですが、夢は「自分らしくありなさい、自分自身でいなさい」と暖かいエールを送ってくれているのです。
「静穏の祈り
自分で変えることのできない事柄を受け入れる心の平穏さと、
変えることのできる事柄を変える勇気と、
その違いを知るための知恵を神は私に与えてくれています。」
(ジョン・ホランド 『パワー・オブ・ソウル』より)
by chinagii
| 2021-09-02 10:54
| 夢
|
Comments(0)