香り

今、香りに興味があります。
以前書いた様に、香りのないクリーム(グリーン・ナチュラル・クリーム)もお気に入りで愛用していますが、
リラックスしたい時や元気を出したい時、気持ちを切り替えたい時などに香りのあるものを使っています。

振り返ると、香りの記憶って意外とたくさんあるもので。
幼い時、夏の外出先で母や祖母が使っていた白檀の扇子もいい匂いでしたっけ。
今でも白檀の香水は好きで、たまに使っています。

そう言えば、中学生の頃、love's lemonというレモンの香りのコロンがとても流行って、
ねだって買ってもらったのが香りを身につけた最初でしょうか。
love's lemon、今もあるんでしょうかね?



香り_b0367284_10543359.jpg

今、持っている香水は、白檀が3本、サンタ・マリア・ノヴェッラ、ディプティーク、日本の武蔵野ワークス。
他の香りでは漢方の日本堂が出している物などもあります。
どちらかというと濃厚なものは苦手ですね。


香り熱再燃のきっかけは、夫の加齢臭対策でした。
コロンも試しましたが、もっとさりげなく自然な感じのものはないものかと探していて、
思いついたのが、アロマのボディ・クリームです。
私も夫とは別の香りを使っていますが、さりげない香りで気分が良くなります。
何より自分のためにつけている感じが幸せで。
お洒落のための香りと言うより、自分がいい気分になれるのがいいと思います。
(周りの香害にならない様に。)


香りの構成も気になって、組み合わせるとこんな香りになるのかとか、
ああ、この香り、遠いけど感じるね、などなど楽しいのです。

中には香りにまつわる詩が書かれているものがあり、それを読んで香りを嗅ぐと
イメージが浮かび上がって、これまた楽しみが増えます。
香りと言葉の関係も面白く、趣味で香りの勉強も始めてしまいました。











名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chinagii | 2022-02-08 11:37 | 趣味 | Comments(0)

chinagi        夢と象徴・美しいと感じる事物・日常の些細な愉しみ・サボり Instagam↓はゆる〜く 


by chinagiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31