種を撒き、苗を植え、手入れをする

今日は雨が降っています。
毎朝8時40分のラジオ体操前にしている30分庭仕事はできませんが、
時折風も強く吹く中、庭の見回りだけして来ました。

友人から種を頂いたホーリーバジルも芽を出し、少しずつ育っています。


種を撒き、苗を植え、手入れをする_b0367284_09295955.jpg



今年はブルーベリーが豊作のよう。
青い実がびっしりと付いています。



種を撒き、苗を植え、手入れをする_b0367284_09295008.jpg



昨年植えたスター・ジャスミンは生命力旺盛で、ぐんぐん蔓を伸ばし、雨を浴びてますます元気そう。
広がりすぎたので、先日入った植木屋さんに、ついでに剪定してもらいました。
雨のせいか、あの芳しい香りは薄いように感じます。



種を撒き、苗を植え、手入れをする_b0367284_09295481.jpg


庭は自分の心(意識)を表すと言います。
種を撒き、苗を植え、水をやり、草を刈り、時には肥料をやったり、害虫を駆除したりと
手間暇をかけて手入れをし、育て、整えていかなければなりません。


この世の現実は、人も物も出来事も、全て自分の意識の投影です。(庭も然り。)
自分の意識が作り出している仮想現実ですが、できれば誰もが幸せな仮想現実にしたいと思いますよね。

この仮想現実を良き形にするためには、野放しの意識をコントロールしなければなりません。

そのためには、まず自分を知る事。
そして知った自分の側面を、良き方に変えるよう努力するのが成長という事だと私は考えます。

自分では気づけない自分の側面、それを知る方法として、今、私が学んでいるフラクタル心理学も、
そして夢も大いに役立ってくれます。

そして自分を知ったら、改善していくための行動をしなければなりませんよね。(これがねぇ・・・。)
なかなか大変ですが、地球は行動の星なので、思考を変えるだけでなく、
行動もしていかなければ、結果が出るのに時間がかかります。

自分を知った、その先、
只今勉強しつつ、試行錯誤、実行、実験中です。


庭や家も自分の意識の投影ですから、
庭の手入れや家の掃除、片付け、修繕などもこの行動のひとつ、
自分の意識(心)を片付けることと同じです。
これなら比較的やり易いですよね。
常に意識を向けて、行動に移していきたいものです。

ちなみにうちの庭も虫が多いですが、虫を多く見るのは統制されていない思考、雑念が多いことを意味するそうです。(汗)
これから、ますます虫が増える季節を迎えますが、放置せず、自分ができる必要な手を打つ、それが行動です。
我が家は虫の忌避剤は使いますが、農薬は使わないので、基本、コツコツと手作業です。
暑くなるとなかなか、いや、かなり大変ですが、努めて行動することに致します!



そして庭仕事には他にもプラスαいろいろな効用があると言います。
新聞広告を見て、昨日注文しちゃいました。⇩

種を撒き、苗を植え、手入れをする_b0367284_09373438.jpg


サイトの『お知らせ』ページ、オープンしました。
夢の茶話会の情報もアップしています。
よろしかったらご参加ください。↓





次回の夢解釈のワークショップ『夢の茶話会@Zoom』は6月4日(土)10時半〜12時半です。
夢を知りたい方なら、どなたでも大歓迎です。
参加費:¥3,000  
夢とクレヨン、画用紙をご用意ください。
お申し込みはメールにてchinagi.y@icloud.comまでどうぞ。



+++オンライン 夢解釈・アートセラピー+++
夢は潜在意識(超意識)からのメッセージです。
絵を使ってそのメッセージを読み解いてゆきましょう。

個人セッション 60分      ¥5,000
ワークショップ 90分〜120分  ¥3,000 (2〜4名)

いずれもご希望によりお受けいたします。(直接の面談は応相談)
chinagi.y@icloud.comまでメールでお願い致します。










名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chinagii | 2022-05-27 10:38 | 植物・自然 | Comments(0)

chinagi        夢と象徴・美しいと感じる事物・日常の些細な愉しみ・サボり Instagam↓はゆる〜く 


by chinagiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31