自分に正直に

秋が深まって来ましたね。
今日、散歩がてら買い物に出たら、公園の銀杏並木が少し黄色くなっていました。


自分に正直に_b0367284_14571342.jpg


ところで、私はどちらかと言うと、常に漠然とした不安を感じやすいタイプなのですが、
25日の新月あたりから気持ちがとても楽になって来て、安心感が増しています。
今、自分がここにこうしている事がなんて有難い事なのか、そして自分がなんて恵まれているんだろうかなどと
思うようになっています。
自己満足。幸せですね。

自分に正直に_b0367284_14473347.jpg
(知人の作品の展示を見に上野へ)


地球は行動の星と言うけれど、私には行動して学ぶ星と言うのがフィットします。
何かを成し遂げるとか、やりたい事を実現させるとかいうのもそうでしょうが、
そうでなくても日常の目の前にある小さな事に対処する事ひとつも行動だし、
そしてそこには付随する色々な出来事があって。

そんな体験から色々感じたり、悩んだり、成功したり、失敗したり、喜んだり、悲しんだりして、
自分を魂の望む方向に成長させて行くのかなと思います。




自分に正直に_b0367284_14473770.jpg
(足を伸ばしてピカソも。海の見える絵に惹かれます。)




ところで「こうなったらいいな」という自分の望みがあって、
実際に叶ってみたら「想像と違っていた」とか「さほど嬉しくなかった」などということってありませんか。
これって、その望みがこの世の価値観に染まっていたり、人から認められたいという承認欲求から来ているのかもしれません。




自分に正直に_b0367284_14474280.jpg
(こちらも海。ホントの海に行きたいなぁ。)


本当の本当、自分はどうなのか。
どうしたいと言うより、どうありたいのか、かな。

夢療法のお友達ともやりとりしたのですが「自分に正直でありたい」と、この頃また強く思っています。
そして夢を通して魂の声を聞いて、その導くように進んで行きたいとも思います。

たとえそれが一見、この世の成功者や良い人、素晴らしい人のように見えずとも。



オンライン 夢解釈・アートセラピー『小径と庭』
 セッションのお申し込みはこちらからお願いします。














名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chinagii | 2022-10-27 15:45 | 思うこと | Comments(0)

chinagi        夢と象徴・美しいと感じる事物・日常の些細な愉しみ・サボり Instagam↓はゆる〜く 


by chinagiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31