今日もよく晴れて暖かです。
11月も末だと言う事をつい忘れてしまいそう・・・。
数日前の今日のような小春日に、旧友と地元の石神井公園へ行ってきました。
公園は木の剪定中で、散策路が一部通行止めとなっていて、ぐるっと迂回しながら三宝寺池を一周しました。
いつ来てもここは、街中にあるとは思えない公園だなぁと感じます。
(友人のフラワー・アーティストにオーダーしたリースが届きました。)
さて、前回書けなかった初夢のお話です。
『ベッドに横たわり目を閉じて眠ろうとしている。
眉間の第3の目(アジュニャー・チャクラ)あたりに映画のスクリーンの様なものが見え、
そこにはたくさんの動物達が一つの車に乗った映像が見える。
童話の絵本の様。
第3の目で見るってこういうことなんだと思っている。』
(母へはスワッグを作ってもらいました。) そして時が経ち2023年の8月末、私はコロナに罹患しました。
高熱を出して寝込んでいる数日の間、この夢とほぼ同じ夢を繰り返し見続けていました。
2020年初夢会でのこの夢の解釈は「絵本を見る様に楽しむ」と言うことでした。
今回も師匠に個人セッションをお願いして、この繰り返し夢のことも確認してみました。
(セッションのメインは他の夢でしたが。)
2020年の初夢時と8月末のコロナ罹患時のあたりで、共通する何かがあったのではと師匠は言います。
なるほど、だから同じ夢なのですね。
それにしても、共通する何かかぁ・・・と色々思いを巡らしてみます。
そういえば2020年は2017年から会社の事業譲渡を進めるプロセスが始まり、交渉や裁判なども経て、ようやく今後に向けた目処が立った時でした。
そして今年の8月は、事業譲渡した会社の経営母体が変わって新スタートが決まり、新社屋がようやく完成に近づきつつあった時。
大仕事を終えつつあったり、懸案事項が落ち着いて来ていたタイミングだったかもしれません。
自分にとっては結構大変な大仕事に目処が立ち、ほのぼのとした動物達の夢を見て自分を癒していた様です。
夢にはこんな癒しの効果もあるのですね。
(リースなどに添えられている一つ一つのものが、いつも素敵。)
さて、来年も初夢ワークショップを開きます。
吉祥寺はお陰様で残席1となりました。
根津はまだ4席OKです。
* 2024年初夢ワークショップ *
⚪︎日時 2024年1月14日(日)14時~16時
⚪︎場所 ヤマネコロッヂ(東京都練馬区立野町10−37)吉祥寺駅より徒歩18分、バスで7、8分
⚪︎日時 2024年2月11日(日)10時~12時
⚪︎場所 dou dou ドゥドゥー セミオーダーのシャツのおみせ(東京都文京区根津1−23−14)
http://doudou.chips.jp
*両日とも
⚪︎参加費 5.000円
⚪︎定員 4名
⚪︎用意する物 年末から年始にかけてみた夢(または意味を知りたい夢)
*開催日の1週間前までに、夢の内容をメールでお送りください。(宛先chinagi.y@icloud.com)
⚪︎案内人 横山ちなぎ(小径と庭主宰)
⚪︎お申し込みは「小径と庭」のサイトhttps://komichitoniwa.comのお問い合わせ・ご予約フォームよりお願いします。