夫婦の初夢個人セッション
2024年 01月 30日
夢のセラピストをしていても、自分の夢は主観や甘さが邪魔をして、冷静に夢の意味を受け取りにくいものです。
そこで私は年に数度、夢療法の師匠のセッションを受けることにしています。
師の個人セッションを夫婦で受けるのを近年の恒例としています。
昨日29日がそのセッション日でした。
今年は、夫も私も初夢と思しき一つの夢に対して、関連や連続を感じる夢が三つほどあって、
事前にそれらの夢をメールで送信しておきました。
私の初夢は、『喪服を着て駅に向かった後、草原の急坂を滑り降りてシャボン玉を吹く』と言う夢。
次が『かかりつけの整体師にヘアスタイルなどのダメ出しをされるも、冷静に聞いて自分は自分と思っている』と言う夢。
師により、この二つは母親殺しの確認の夢と判じられました。
母親殺しとは、女性として生まれた上での必須の通過儀礼で、女性の生き方モデルである母を超えて
自分自身を生きるために辿る心の成長の1プロセスと言ったら良いでしょうか。
そしてこの数段階のプロセスは、人生において何度も繰り返されます。
私の記憶に残る「最古の夢』(=今生の課題の夢)が、連獅子の親獅子に追い詰められるという恐ろしい夢でしたので、
あくまでも私にとっては、ですが、親殺し、親を超えていく事がどれほど大きな課題だったか、
ご想像いただけるでしょうか。
今の年齢になって、この親殺しのプロセスが完了しつつあるという夢の知らせに、
多くの方は私の未熟さに驚かれるかもしれません。
事実そうなのですが、しかし、時に挫けそうになりながら亀のように歩み、
時に進めずに足踏み状態になりつつも、今、またこの夢を見ることのできた事、
その事がとても嬉しく、これまでの人生への肯定感が増した事でした。
さらに続く夢は『古い友人Mちゃんとイベントに行き彼女の行動を眺める、場面変わって同性愛の外国人になっている』夢と
『モデルの黒田知永子さんの言動を眺める、場面変わって待ち人の同性愛の外国人と会う』夢。
この夢は二つとも前半でMちゃんと黒田知永子さんの言動をただ眺めています。
これは、MちゃんはMちゃん、黒田知永子さんは黒田知永子さん、そして自分は自分、と自分と他人の違いを認め、
区別して捉えて自分自身を生きる事を意味し、整体師のダメ出しの夢とも通じます。
そして後半は、なんと二つとも外国人女性の同性愛者になっています。
この夢での同性愛者は、女性としての生き方を獲得する象徴です。
そして外国人は夢主との距離感を表すため、今までの生き方と違う女性としての生き方と取れます。
ちなみに夢の外国人は、特徴のないごく普通の女性でした。
つまりこれからの私にとって、「今までの生き方とは違いながらも、ごく普通に生きること(=ありのままの自分らしく生きること)」がこれからのとても意味のある生き方となると言うことになります。
ここでは夫の夢には触れませんが(一応個人情報)、一言で言うと『仕事に対する新しいアプローチの夢』と言ったら良いでしょうか。
セッションを受けて、夫婦共々心の内がすっきりと整理された感じです。
これからの方向性も定まりました。
時に辛いこともありますが、こうして自分を知るってやっぱり面白い。
自分を知り、本当の自分と繋がって、この現実を生きて行くことをしたい。
そして、できれば思いを同じくする人と、そんなあれこれを分かち合えたらさらに幸せです。
だからこうして夢やアートセラピーをやっているんでしょうね。
ご一緒にあれこれ分かち合いましょう。
参加者募集中です。↓
*2024年初夢ワークショップ
・2月11日(日)10時〜12時 dou douドゥドゥー セミオーダーのシャツのおみせ にて(文京区根津1ー23ー14)
・参加費 5,000円
・年末から年始にかけてみた夢(または意味を知りたい夢)の内容を事前にメールにてお送りください。宛先chinagi.y@icloud.com
・お申し込みは各店舗または「小径と庭」のサイトhttps://komichitoniwa.comのお問い合わせ・ご予約フォームよりお願い致します。
*夢解きワークショップ(原則として奇数月の第2日曜日)
・3月10日(日)15時〜17時 ヤマネコロッヂ にて(練馬区立野町10ー37)吉祥寺駅より徒歩18分
・参加費 5,000円
・意味を知りたい夢の内容を事前にメールにてお送りください。宛先chinagi.y@icloud.com
・お申し込みは直接店舗へか、「小径と庭」のサイトhttps://komichitoniwa.comのお問い合わせ・ご予約フォームよりお願い致します。
by chinagii
| 2024-01-30 16:30
| セッション・ワーク
|
Comments(0)